Google翻訳で改行が邪魔をするときに一気に改行だけを消す方法

Google翻訳を使って効率的に英語論文を読む方法 – 翻訳を邪魔する改行を一気に消す方法

※Qiitaの自分の投稿から転載(Qiitaはプログラム関連に使ったほうがいいみたいな流れがあるので)大学の講義で英語論文を頻繁に読む必要があり、効率よくgoogle翻訳をしたかったのでメモメモ google翻訳は、改行があるとうまく訳してくれない場合がある。

大学の講義で英語論文を頻繁に読む必要があり、効率よくgoogle翻訳をしたかったのでメモメモ

google翻訳は、改行があるとうまく訳してくれない場合がある。

以下の流れに沿って翻訳していけばたいてい何とかなる(迷信)

まず以下の1.をためしてみて、その次に2. それで改行コードが残っているときは3.を試すといいだろう。

ちなみに、本記事では無料で誰でも入手できるLibreOfficeを使っている。おそらくWordなどのMicrosoft製の製品でもうまくいくと思うし、その他Google Documentなんかでも応用は可能だと思う。

基本的には改行コードを正規表現で検索して消すだけなので、それさえ知っていればなんとかなるはず。

フリーソフト教信者なので、だれでもできるように書いてます。

1.論文翻訳のいつもの流れ

普段は
PDFをgoogle chromeで表示→LibreOffice Writerに文をコピペ

という流れで、改行が自動でなくなった状態でクリップボードに保存されるので、便利。

2.そのままgoogle翻訳にぶち込んでやればOK。

だが、時々うまくクリップボードに保存してくれないときがある。
そんな時は別のPDFビューワーを使えばよいのだが、ほとんどのビューワーが改行を消してくれない。

3.PDFビューワが改行コードを消してくれない時の解決策

その時は、一旦改行を残してそのままLibreOfficeに英文をぶち込もう

その後に、Libreの置換機能を活用する。

メニューバーから置換を選択
正規表現にチェック

改行の正規表現は”$“ (shift+ Enter を使ってる場合は ”\n“)
なので置換する文字は”$“を選択
置換後の文字列には半角スペースを選択

Screenshot from 2018-11-26 21-08-27.png

置換を実行して完了

あとは翻訳にぶち込めばOK。

google documentGoogle driveLibreOfficeLinux UbuntuUbuntuUbunut18.04Word文書編集未分類豆知識
スポンサーリンク
Toufuをフォローする
トウフ.log

コメント

タイトルとURLをコピーしました