conda環境のpythonが起動しない、pathでだいぶ詰まった話

Linux Ubuntu

conda仮想環境のPythonが起動しない

conda仮想環境のPythonが起動せずになぜかシステムのほうのPythonが起動するという問題が発生しました。

具体的にはWindows 10 上のWSLでAnaconda をインストールし、仮想環境を作成してSpyderでPythonファイルを実行しようとしたらModuleNotFoundErrorが発生し、conda installしたはずのモジュールが見つからない、という状態でした。

まずは確認ですが、仮想環境を起動している状態で

$ which python

を実行すると仮想環境ではなくシステムのPython実行ファイルへのPathが表示される場合はおそらく同じような状況かと思いますので次の対処法をお試しください。

~/.condarcに設定を書き込む

デフォルトのままでもちゃんと機能してる場合もありますが、おそらく何も設定していない状態だとシステムと仮想環境が干渉してしまいます。

そのため、~/.condarcに設定を書き込むことで干渉を防ぐことができます。

ファイルが既にある場合は最終行に、もしファイルがない場合は新たに作成して以下の設定を書き込んでください。

auto_activate_base: false

以上、conda仮想環境のpathがうまく取得できない場合の対処法でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました