Qiitaには投稿するな!!【あなたの記事はお金になります】

Qiitaに投稿している人で、副業収入が欲しいなって人いますか??

絶対いますよね?(すくなくとも私はそうでした)

あなたの書いたQiitaの記事、それちゃんと収益化できます。

その収益化の方法は、Qiitaに投稿しないことです。

その辺を詳しく話していきます。

投稿に対する付加価値

皆さんはQiitaはお好きだろうか??

プログラミングに何かしらかかわっている人は知らない人はいないといっても過言ではないくらい有名なポータルサイトだろう。

しかし、みんなの書いた記事にどれほどの価値があるのか考えたことはあるだろうか。

とくにわかりやすくきれいにまとめられた個人のQiita記事には何度も助けられたことがあると思うが、あの記事にはどれほどの価値があるのだろうか。

頑張ってわかりやすくまとめた人の労力に対する対価はどこにあるのだろうか。

実はその一つの記事でも、広告収益はしっかりとQiita運営に流れておりそこから私たちの手元に流れてくることはない。

では、どうやったらその記事に付加価値をつけて対価を得ることができるのかというと、Qiitaに投稿せずに自分のブログなどで記事にすることである。

積み重ねれば大きな収益につながる

どんなに専門的な内容であっても必ず需要があり、それが10記事,100記事と増えていけば乗算的に自分のブログのPV数が増えていくことになる。

GoogleAdSense広告というのはPV数に比例して収益は増えていくし、一つの記事の影響力が少なくてもトータルのPV数が多ければ問題はないのだ。

逆に、収益がしばらくなかったとしてもQiitaはそもそもどれだけ頑張っても収益0なのである。

ダメ元でもQiitaをつかうよりは自分のブログなどで発進したほうがいいし、もし特定の記事が人気になればQiitaでは得ることのなかった収益を手にすることができる。

よって、Qiitaに多く投稿している人ほど、自分のブログを開設して収益化することを私は是非お勧めする。

例えば、私のブログの場合でも50記事ほど技術系の記事を投稿しているが、それらのページすべてでしっかりと収益が発生しており、情報提供した労力に対してしっかりと報酬をもらうことができている。

Qiitaに投稿すれば価値を提供しているのに報酬を受け取ることができないという、いわゆる搾取されることとなりこれはもったいないと私は考えてしまう。

どんな記事にでも需要はあり、それで助かる人がいてあなたも報酬をもらえればWin-Winである。

自分のブログは何でも書ける

そもそも、自分のブログであればなんとなく記事を書いて公開するというだけで収益につながる可能性がある。

技術系に特化している人は技術系の記事が増えるだろうが、なんとなく書いた記事が思わぬ収益を呼び込むというのはよくある話だ。

なのに自分のブログをやらないというのはただの機会損失でしかない。

記事なんてどれだけ書いてもただ(正確には維持費などがかかるが、、、)なので、書きたいことをたくさん書きまくってチャンスを広げるのは決して悪いことではないと思う。

結論:自分のブログで記事を書いて収益化しよう

Qiitaではなく自分のブログを収益化してたくさん技術系の情報を発信しよう。

今回は守銭奴と言われかねいくらい収益を連呼しましたが、いい記事を書いているひとが搾取されいているのは見ていていただけないものがあったので今回はこのような投稿となりました。

皆様の価値が正当に評価されることを真に願います。

以上。

日常
スポンサーリンク
Toufuをフォローする
トウフ.log

コメント

タイトルとURLをコピーしました