“cat /etc/passwd ” でユーザーが見つからない時

Linux サーバーを触れるほどしか触ってなかったときに、ユーザーの登録やらパスワード変更やらいろいろしてて、一部ユーザの情報を確認しなきゃいけないときに

とてもメジャーなコマンド

$ cat /etc/passwd

を実行して確認しようとしたけど、出てこない、、、

なんでだ、ホームディレクトリもできていて、ログインもできるのに、、、、

 

ってなってるときに見つけたコマンドがこれ

$ getent passwd

どうやら、LDAPなるものをつかってうちのサーバーは管理してたみたい。

本当にまだまだ知識が浅いなー、と思った次第であります。

他にも、NISっていうのをつかってるときも同様で/etc/passwdの中にはユーザー情報は書き込まれないらしい。

お勉強は日々続く、、、

Linux UbuntuLinuxサーバーサーバー
スポンサーリンク
Toufuをフォローする
トウフ.log

コメント

タイトルとURLをコピーしました