Nintendo Switch プロコントローラーの偽物の見分け方3選

純正品と偽物の判別方法

さて、最近Nintendo Switchの人気に際しましてNintendso Switch プロコントローラー(通称プロコン)の人気も上昇しています。

人気の上昇に伴い偽物もたくさん出回ることになり、公式が注意喚起するほどに悪質な偽物が出回る事態となっているのが現状です。

そこで重要になってくるのが純正品と偽物の違いをどう判別するのかということです。

偽物の判別方法はいろいろありますが、その中で今回は3つの方法を紹介します。

システム更新で判断

まず一つ目はシステム更新で判断することです。

エラー

偽物の場合にはコントローラーのシステム更新ができません。

重さでの判断

次に試す方法としては重さでの判断です。

偽物の基盤は一般的に本物に比べて軽いといわれています。

純正品のプロコンの重さは約246gであり、偽物は225g前後で20gくらい軽くなります。

もちろん製品ごとに誤差はありますが、明らかに重さが違う場合には偽物と判断してほぼ間違いないでしょう。

分解して基盤を見比べて判断

3つ目の方法は分解をしてみることです。

基盤とその上についた部品というのは完全に真似ることは難しく、そこをさぼることによって安く偽物を作っているのが中国です。

なので、分解して基盤を見てしまえば真贋の区別がつくというわけです。

ただ、ここで注意点がありまして、基板上にプリントされている

THX2 ALL GAME FANS

という文字が書いてあれば本物という情報が出回りすぎて、偽物基盤にもこの文字がプリントされるように最近はなっています。

分解せずに右スティックの部分だけ見てこの文字を発見して「本物だ!」と安心しないように気を付けましょう。

定価で純正品を買う方法

さて、ということで最近は偽物が多く、純正品であってもプレミアム価格で売られていることが多いです。

楽天やAmazonなどのサイトからもまれに定価で純正品を買うことはできますが、定価で確実に純正品を買いたい場合は、現時点だと基本的に予約か抽選になります。

そこでぜひ押さえておきたいサイトはヨドバシドットコムMy Nintendo Storeです。

入荷周期はまだよくわかっていないため、毎日自分でチェックするといいかと思います。

以上、プロコンの純正品と偽物の見分け方 (+入手方法)でした。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました