chromeで文字入力しているときに入力中の文字が消える問題

状況

※2020/05/28現在

chromeを使ってslackとかにコメントしようとしていたら、ある文字数以上になると入力途中の文字が消える現象が発生。半角英数字の入力は問題なく、日本語などの一時的に入力した文字を変換する状態(変換クライアント処理ともいう)で入力中の文字が消える現象が発生する。

 

例:以下の文章がすでに入力済みで、ここに追加でなにか書き込もうとしているとする。

この状態である一定文字数をこえると

このように入力中の文字列が消えてしまう。


原因

原因はchromeの拡張機能として追加していたGrammarly for Chromeだったようだ。校正機能がなにかうまく動かなくなったみたい。


解決策

Grammarly for Chrome を停止したら正常になった。停止手順はchromeの拡張機能一覧より該当の拡張機能を停止する。手順自体は非常に簡単なので今回は説明を省く。


最後に

Grammarlyは校正ツールとしては非常に強力なので、バグが治ればまた常にONにしておこうかと。そのうち治ってそうだし。

GoogleSlack日常豆知識
スポンサーリンク
Toufuをフォローする
トウフ.log

コメント

  1. ゆでたまごを茹でた孫 より:

    以前から全く同じ症状で悩んでいて、とうとうPCが壊れ始めたか・・と嘆いていたのですが、この記事を見てびっくりしました。
    私もGrammarlyをしっかりと入れてました。
    とりあえず削除してみたのですが、停止だけでもいいのですね。
    またいつか必要になったらインストールしてみようと思います。
    悩みが解決したかもしれません。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました