【永久保存版】tomcatが動かないときに一番最初に確認しておくべきただ一つのこと

概要

  1. tomcatの起動にすこしハマった。
  2. https://eng-entrance.com/java-servlet-tomcat-installを参考にしていた。
  3. 管理者権限で実行したらうまく行った。
  4. 最初のインストールするディレクトリで変わる可能性あり。

 

tomcatが動かなかったときの状況

 tomcatサーバーの起動にすこしハマった。

https://eng-entrance.com/java-servlet-tomcat-installを参考にしつつインストール等を行っていた。特に問題なくダウンロードを終えた。そして、サーバーApplicationを起動するためstartup.datをダブルクリックするも、なかなか起動がうまく行かなかった。 原因理由は管理者として実行していなかったため。なお、\C:直下においていた。(おそらくこのせい)

Tomcatが動くようになった方法

 たったこれだけなのだが、右クリックより[管理者で実行]を行ったら動くようになった。

もしかしたら一般ユーザー実行可能なディレクトリ下に配置したらそんな処理いらないのかも。

ご参考までに。

 

JavaSQLサーバー日常
スポンサーリンク
Toufuをフォローする
トウフ.log

コメント

タイトルとURLをコピーしました