webm形式の動画をmp4に変換する方法( Linux Ubuntuなども対応)

今回、googleの拡張機能の一つNimbusを使用してスクリーン録画したものをmp4形式の動画に変換しようと思い、いろいろ試した方法をメモする。ちなみに、webmとはgoogleが開発したもので、VP8やOpus形式の圧縮を行っているらしい。この辺は詳しくないので割愛させていただく。

まぁ、どうやら映像にはVP8、音声にはOpusの圧縮コーデックを使ってるので、その辺を読み込めたら変換できそうだなということは分かった。

ささっとググってweb上で変換してくれるやつ見つけたのだが、なんかうまくいかなかったので、AVコンバータか、編集ソフトで読み込んでエクスポートすればいいかもと思って試したら普通にうまくいったのでメモ。

やりたいこと

スクリーン録画して保存したwebm形式の動画をmp4に変換したい

環境

Windows 10 64bit

使用するソフトウェア

こちらで紹介されていたAvidemuxを使用することにした。

理由としては、

 1.AviUtlを使おうとしたらなんかUIが古くてダサいなと思ったので(関係者の方、すいません)

 2.LinuxOS、MacOSなどクロスプラットフォームに対応してる

ことから。

ダウンロードリンクも一応ここに貼っておきます。

 ・リンク

手順

今回はWindows 64bitだったのでそちらを選択。

あとはインストールを何も考えず次へをどんどんおしてインストール完了したら起動する。

起動した後、変換したい動画を読み込む。[File]>[Open]>webm形式のファイルを選択(今回はyoutubeにアップする予定のcarshare_nightpack.webmを選択)

次に、出力設定をしていく。

画像中の赤枠のように今回は設定した。

このまま動画編集もできるのだが、今回はシンプルに変換だけを行うので、これでファイルをエクスポートすればいい。

エクスポートは保存マークを押せば好きな場所に保存することができる。(今回は都合により一度保存してしまってるので保存後のファイルが表示されてる)

これで、MP4形式に保存できた。

ほかにもドラッグアンドドロップとかで簡単にできるやつありそうだけど、今回はついでに動画編集もできるのでこっちを採用。

また使いやすそうなのあったらお知らせします。

ほかにいいのあったらコメントいただけると嬉しいです。

動画編集日常
スポンサーリンク
Toufuをフォローする
トウフ.log

コメント

タイトルとURLをコピーしました