“スマホのミュージックプレイヤーで音飛び(音切れ)”について ~其の一~

こんにちは、トウフです。

スマホで音楽を再生しているとき、1分に一回とかのペースで音が切れる”音飛び”と呼ばれる減少に遭遇したことはありますでしょうか?

ない場合はそういうこともあるんだなー、と思っていただければ大丈夫です。

ある場合は、本記事を参考に、なぜそういうことが起きるのか原因の一端を知っていただければ幸いです。

まず、結論から言うと、僕の場合はスマホのバッファーの問題でした。なので、バッファーをいじれるアプリをつかって解決しました。

 

では、具体的に説明していきます。

状況は、micro SDに楽曲データ(~.mp3ではなく、~.FLAC)を保存した状態で再生していたというのも大きい原因だと思います。FLACファイルの詳しい説明は別の記事で説明するとして、かんたんに言うとハイレゾ音源と呼ばれる音楽データファイルです。

ハードウェアとソフトウェアは以下の通り


使用していたスマホ:LG V20-pro (docomoで購入)

microSD:(こちら) class10 UHS-I

OS:android 8.0.0

ソフトウェアバージョン:L01J20f


僕が使用しているスマホ、CPUの性能(snapdragon 820)も申し分ないもので、さらに音にこだわった(と書いてあった)スマホなので、最初はこんな現象が起こるとは思っていなかった。

SDも、規格どおりなら問題なく動くはずだが、それでも音飛びが発生する。これ以上いいSDカードをわざわざ買って試すのももったいないので、今回はソフトウェア上でなんとかできないか考えてみた。

一部情報によると4極イヤホン端子を使えば問題なく動くという噂も耳に入ったが、そもそも普通のイヤホンで正しく動いてほしいのでこれも却下。(というか、イヤホンの極性はすでにアナログ信号になった段階の話なので関係ないのでは…?)

そして、音飛びが起きていたアプリケーションは端末プリインストールアプリのLGのミュージックプレイヤーだ。 アプリを変えればなんとかなるんじゃないか?とおもって試したアプリがまず以下の2つ、


googleのPlay Music

docomoのプリインストールアプリのミュージックプレイヤー


だが、アプリごとに差はあれど、どちらも音飛びする、、、

 

ここで、端末本体に保存してそこから再生してみたらどうなるか試したところ

なんと、音飛びがなくなったのだ。

うーむ、これはデータの読み込みがうまくいってないようだ、

ということで、少し長くなったので次の記事で続きを書きます。

この記事は、とりあえずここまで、、、

では。

androidGoogle drive日常
スポンサーリンク
Toufuをフォローする
トウフ.log

コメント

  1. […] この記事の続き […]

タイトルとURLをコピーしました