Windowa10 マウスに連動して画面の点滅(ちらつき)を治す方法

現在、HPのSpectre x360(2020モデル)を使っておりどっかのタイミングでおこなったWindowsUpdateが原因なのかわからないが画面がちらつくようになった。

このちらつき(画面の点滅)はマウスに連動して動くというのが特徴的で、ボタンなどでマウスアイコンが切り替わるタイミングで画面がちらつく現象だ。

この現象はしばらくPCを放置して起動すると起きる現象で、どうやら休止モードに入って起動すると起こるようだ。

他に原因になりそうなセキュリティソフトなどもすべてアンインストールして、セーフティーモードでいろいろしたりと一般的な方法はすべて試したが全部だめだった。

このバグはどうやら2020年の暮れの以降に起きているため、そのあたりのWindowsUpdateが原因だとは思うが、、、

解決策というより対処法になるが、休止モードに入らないようにすればいい。

というわけで、電源設定を見直すことにした。

電源の詳細設定を開く

[設定]>[電源とスリープ]>[電源の追加設定]もしくは

[コントロールパネル]>[ハードウェアとサウンド]>[電源オプション]>[プラン設定の編集]より詳細な電源設定を開きます。

休止状態の設定を”なし”にする

詳細オプションより、スリープの項目の中の休止状態に関する設定を”なし”に設定します。

私の場合、これをやることによって解決しました。

おそらくドライバあたりの問題かとは思いますが、これで一時的には何とかなるかと思います。

参考ページ

日常
スポンサーリンク
Toufuをフォローする
トウフ.log

コメント

タイトルとURLをコピーしました