Lightsailサーバーにbitnamiを使った証明書が入れない時の解決方法

WordPress on Lightsailを本ブログの運営にて使用しておりますが、そちらの証明書周りでなかなか苦労したので忘れないように備忘録です。

ブログの証明書には様々なものが使われており、私は以前からLet’sEncryptを使用しておりました。

しかし、Wordpress on Lightsailの場合はBitnamiにてサーバーを管理しているためそちらに標準搭載されいてる証明書のインストールをしたほうがいろいろと楽そうだなと思いその方法で証明書を入れることにしました。

しかし、証明書をインストールしようとして進めていくと以下のようなエラーが出てきました。

Warning: The domain 'mydomain.com' resolves to a different IP address
than the one detected for this machine, which is 'xx.xx.xx.xx'. Please fix its
DNS entries or remove it. For more info see:
https://docs.bitnami.com/general/faq/configuration/configure-custom-domain/9

解決策

/etc/hostsになぜか

xx.xx.xx.xx toufulog.com #bitnami-hosts-patch
という行が追加されていた。

この行を消してやれば証明書を入れなおすことができた。(実はこれを解決するのに1カ月かかった)

にしても、なぜこんな行が入っていたのか不明、、、

書き足した記憶ないけど、なんでだろう。

知ってる人いたら教えてください。

でも、Bitnamiを使って証明書を取得しておくと自動更新とかもいろいろ設定せずに勝手にやってくれるので便利そうだ

ではでは。

Linux UbuntuLinuxサーバーPHPサーバー日常豆知識
スポンサーリンク
Toufuをフォローする
トウフ.log

コメント

タイトルとURLをコピーしました