Googleで学内専用ページが見れないときの原因

学内や社内のネットワーク環境(Wi-Fiなど)につなげているのに、学内や社内専用のページに入れないということは無いだろうか?

また、ブログをやっていたり、他にもホームページを書いている人の中で自分の書いたサイトなどにどこからアクセスがあったのかを見ている人のなかで、がっつり日本語の記事なのに海外からアクセスがあったことに疑問を持ったことがある人はいるのではないでしょうか?

 

この海外からのアクセス、もちろんその国からのアクセスの可能性もあるのだが、明らかに日本語の記事でおかしいと思った場合のもう一つ考えられる理由がある。それはプロキシという機能だ。

 

多くは、スマホなどのデバイスからGoogleのアプリを使って各サイトにアクセスしているのだが、アクセスまでの高速化のためにGoogleがプロキシサーバーというのを介してそのサイトまで案内しているときにその際に使われた海外のGoogleサーバーのある国が自分のサイトのアクセス元の国として表示される。これは、 ライトモード と呼ばれる設定で実装されている。

参考サイト

この設定は基本的にブラウジングの高速化が目的だが、PCやスマホにこの設定がONになっている状態で、社内や学内のネットワークにつなごうとした場合に上手く繋げないことがあるので、気をつけてほしい。

詳しい説明はこちら

スマホでの設定の方法は以下の通り(※Google公式より説明を引用)

  1. Android スマートフォンまたはタブレットで Chrome アプリ Chrome を開きます。
  2. 右下のその他アイコン その他次に [設定] をタップします。
  3. [詳細設定] の [ライトモード] をタップします。
  4. [ライトモード] をオンにします。

Screenshot (2020_01_18 15_09_59).png

Screenshot (2020_01_18 15_10_36).png

Screenshot (2020_01_18 15_11_04).png

Screenshot (2020_01_18 15_11_18).png

コメント

タイトルとURLをコピーしました